ひっこりんの冒険
やあ ひっこりんだよパソコン基礎講座 緊急特集??はははは何が緊急なのかわからないけど今は年賀状のシーズンだから みんな住所録とかの整備で大変だよねひっこりんの住所録をダウンロードして使ってくれている人もいるかもしれないねこの「ひっこりんの住所録」ファイルはEXCELで出来ているこのファイルで はがきの宛名印刷が出来るんだけど住所録を入力中にパソコンがフリーズしたりしてせっかく入力していたデータがだめになった経験は無い?今日はEXCELでの自動保存について説明するよこの機能は通常のEXCELの機能ではなくてアドインという追加の機能なんだだから 通常はEXCELに組み込まれていないんだこの機能があると 任意の間隔で 自動的にファイルを保存してくれるのでEXCELの入力の途中で万一異常終了しても大丈夫なんだよじゃあ セットの仕方を説明するよまず1)EXCELを立ち上げる(当然か)次に2)メニューバーのツールからアドインをクリックすると3)ダイヤログボックスが開くのでアドインと書いた箱の中を探して「自動保存」にチェックを入れOKするこれで自動保存機能の入ったEXCELのできあがり次に保存間隔の設定をしてみよう4)もう一度メニューバーのツールをクリックしようすると 自動保存という項目がプルダウンメニューに現れチェックが入っているねそこを押して見て5)自動保存のダイヤログが現れるここの間隔というところに任意の数字を入れるんだ自分のマシン環境や作業状況に応じて設定してね最後に6)自動保存を実行させたくないときは自動保存を行う間隔とある前のチェックをはずしてOKすれば良いんだまあ 簡単な設定だけど 知っていると居ないのでは大違いなんだよこれからも楽しくパソコンを使っていこうね